家具のリメイクに初めて挑戦してみる
いろいろな方法がありますが、最も簡単なものは塗装をすることです。
表面の色を変えるだけで新しく生まれ変わります。
方法は簡単ですが、最初に表面をやすりで十分削ります。
やすり掛けの目的は表面の塗装をはがすことと、でこぼこを作ることで塗料を染み込みやすくするためです。
この手順を怠るとはがれやすくなるので注意が必要です。
二度塗りすると一層キレイに塗ることができます。
丁寧に仕上げたい場合は下地を塗ることもできるでしょう。
別のリメイク方法は全く違う家具へと作り変えることです。
一例として古いタンスを棚に作ることができます。
タンスの引き出し部分を分解して、板を取りだします。
板にもやすりがけが必要です。
それをあらかじめ準備した設計図に基づいて組み立てていきます。
必要な道具は釘とハンマーとのこぎりです。
一日で仕上がるので初心者にも挑戦しやすいと言えます。
とはいえ自分で行っていると、どうしても自己流になりがちです。
そこでプロの知識や経験に頼るなら、ワンランク上の仕上がりになること間違いありません。
こちらの会社はリメイクを学ぶことができます。
自己流では決してわからなかった方法について知ることができます。
ちょっとしたコツを知っているのと知らないのとでは雲泥の差が出てきます。
また、始めると色々な道具を揃えたくなるかもしれません。
最近はレンタルもあるので、いきなり買い揃えない方が無難です。